一般社団法人ビサイドあおば

法人情報

子どもがいない私たち夫婦の老後を想像しました。
介護保険サービスや成年後見制度を利用するだけで、最期まで自宅で暮らせるだろうか。
県外に住む甥に面倒をみてもらうのは忍びない。
だったら「自分たちで解決しよう」という結論に至りました。


多くの高齢者は、いつまでも自宅で暮らすことを希望しています。
この希望を叶えるために、地域包括ケアシステムがつくられました。
しかし、それぞれのサービス(住まい、医療、介護、予防、生活支援)領域間に『すきま』があり、困りごとはそのすきまに生じています。
地域包括ケアシステムがめざす理想をよりスムーズに実現するには、すきまを埋める『潤滑油』が必要だと考えます。

福祉専門職の皆さまは、困りごとを抱えた方々と毎日、真剣に向き合っています。
利用者がのぞむ暮らしを実現するために、要望に応える努力をしています。
ところが、サービス領域外の頼みごとをされるケースも少なからずあり、その対応に負担を感じています。
良質なサービスを提供し続けるには、福祉専門職の負担軽減も重要だと考えます。

社会福祉士の多くは、社会福祉施設や行政・医療機関、社協などで就労しています。
所属機関から与えられた役割を遵守し、ソーシャルワークを実践しています。
そのような中にも、自由な立場で『社会変革』『社会開発』の領域まで活動を広げたいと考えている方も少なくないはずです。
社会福祉士がさらに活躍できる場を、創出する必要があると考えます。

このような思いから、2020年2月に 一般社団法人 ビサイドあおば を設立しました。



社名一般社団法人ビサイドあおば
代表者代表理事  村上 功(むらかみ こう)
所在地横浜市青葉区奈良1-21-15
電話045-482-5207
営業日月曜日~金曜日 ※土曜、日曜、12月29日~1月4日は休業
営業時間午前9時30分~午後5時00分
経営理念「私らしい暮らし」の実現に、
人と地域と社会をエンパワーメントする。
職員の保有資格社会福祉士/介護福祉士/介護職員初任者研修修了/
調理師/保育士/2級ファイナンシャル・プランニング技能士/
福祉移動サービス運転者及びセダン等運転者講習修了/
横浜市市民後見人養成課程修了・元バンク登録者/

お問合わせ

一般社団法人 ビサイドあおば
〒227-0038
横浜市青葉区奈良1-21-15
TEL FAX 045-482-5207
お問合わせはこちらから
PAGE TOP