一般社団法人ビサイドあおば

法人情報

子どもがいない私たち夫婦の老後を想像しました。
医療・介護保険サービスや成年後見制度を利用すれば、自宅で最期まで暮らせるだろうか。
県外に住む甥に面倒をみてもらうのは忍びない。
「だったら 自分たちで解決しよう」という結論に至りました。


多くの高齢者は、いつまでも住み慣れた地域で暮らすことを望んでいます。
この望みを叶えるために地域包括ケアシステムの構築がすすんでいます。
しかし、それぞれのサービス(住まい、医療、介護、予防、生活支援)領域間に『すきま』が存在し、困りごとはそのすきまに生じています。
地域包括ケアシステムがめざす理想をスムーズに実現するには、すきまを埋める『潤滑油』が必要だと考えます。

医療・介護・福祉専門職の皆さまは、困りごとを抱えた方々と毎日、真剣に向き合っています。
利用者が求める暮らしを実現するために、要望に応える努力をしています。
ところが、担当業務外の頼みごとをされるケースも少なからずあり、その対応に負担を感じています。
良質なサービスを提供し続けるには、専門職の負担軽減も重要だと考えます。

社会福祉士の多くは社会福祉施設、行政、医療・相談機関、社協などで就労しています。
所属機関から与えられた役割を遵守し、ソーシャルワークを実践しています。
そのような中にも、自由な立場で『社会変革』『社会開発』の領域まで活動を広げたいと考えている方は少なくないはずです。
社会福祉士がさらに活躍できる場を創出する必要があると考えます。

このような思いから、2020年2月に 一般社団法人 ビサイドあおば を設立しました。



社名一般社団法人ビサイドあおば
代表者代表理事  村上 功(むらかみ こう)
所在地横浜市青葉区奈良1-21-15
電話045-482-5207
営業日月曜~金曜 ※土曜、日曜、12月29日~1月4日は休業
営業時間午前9時30分~午後5時00分
経営理念「私らしい暮らし」の実現に、
人と地域と社会をエンパワーメントする。
職員の保有資格社会福祉士/介護福祉士/介護職員初任者研修修了/
調理師/保育士/2級ファイナンシャル・プランニング技能士/
福祉移動サービス運転者及びセダン等運転者講習修了/
横浜市市民後見人養成課程修了・元バンク登録者/

お問合わせ

一般社団法人 ビサイドあおば
〒227-0038
横浜市青葉区奈良1-21-15
TEL FAX 045-482-5207
お問合わせはこちらから
PAGE TOP