一般社団法人ビサイドあおば

身元保証

「身元(身柄)引受」と「債務保証」のお引き受け

病院・特別養護老人ホームなどの医療・介護保険施設への入院や入所時に求められる身元(身柄)引き受けや費用の連帯保証の役割を担う「身元保証人」を引き受けます。
またアパート、マンション、有料老人ホームといった賃貸住宅に入居する際に必要な「身元保証人」を引き受けるサービスもご用意しています。

※死後事務委任契約とセットでのご契約となります。
※連帯保証契約時には別途預託金をお預かりします。
※医療同意はできません
※入院時の面会や生活支援は基本サービス(単発利用など)で承ります。


>利用料金

当社の特徴

自宅暮らしを続けたい方に向けた身元保証サービス
一般的な身元保証サービスは、有料老人ホームなどへの入所を想定したつくりになっています。そのため生活支援サービスを自社では提供せず、入所施設や業務提携した企業等に委託(いわゆる外注)するケースがほとんどです。また有料老人ホーム紹介会社と提携していることが多く、施設入所を熱心に勧めてきます。

支援体制が重層的(厚みを増す)になります

当社はあなたの支援者(医療や介護の専門職・地域包括支援センター・民生委員・近所の方)と緊密に連絡を取り合います。チームケアに加わるなど連携・連動することで、みんなであなたの暮らしを支え続けます。

スピーディーな契約が可能
身元保証人を立てる場面が突然生じても、迅速に対応いたします。
施設探しや入居(入所)契約手続き支援などと同時に進めることもできます。

「任意後見契約」の締結を求めません
成年後見制度の利用者数は全国で約24万人(令和3年12月末)、うち任意後見は2,663人です。利用する可能性が低いうえに高額な報酬を伴う「任意後見契約」は、一般の人々には馴染まない制度であると考えています。
あなたが認知症等で判断能力が低下し生活に大きな支障が生じた場合は、地域包括支援センターと連携し「法定後見制度」の利用などを検討します。

成年後見制度を利用していても契約できます
専門職(職業)後見人は、身元保証人を引き受けません。身元保証人が立てられないことで入所手続きを進められない時などお困りの場合は、当社にご相談ください。被後見人の状況に応じて、柔軟に対応いたします。

お問合わせ

一般社団法人 ビサイドあおば
〒227-0038
横浜市青葉区奈良1-21-15
TEL FAX 045-482-5207
お問合わせはこちらから
PAGE TOP