一般社団法人ビサイドあおば

身元保証

「連帯保証人」 のお引き受け

医療・介護保険施設(病院・特別養護老人ホーム等)への入院や入所時に求められる身元引き受けや費用の連帯保証の役割を担う「身元保証人」を引き受けます。
賃貸住宅(アパート・マンション)、有料老人ホームなどの「身元保証人」を引き受けるサービスもご用意しています。

※医療同意はできません
※死後事務委任契約とセットでのご契約となります。
※連帯保証契約時に預託金をお預かりします。
※入院時のお見舞いや生活支援は基本サービス(単発利用など)で承ります。


>利用料金

当社の特徴

支援体制が重層的(厚みを増すこと)になります
一般的な身元保証サービス事業者は、あなたの支援者(ケアチーム・地域包括支援センター・民生委員・近所の方)と関わり続けることは稀です。
当社は支援者と必要な情報を共有し、ケアチームに加わるなどの連携・連動することであなたの暮らしを支えます。

スピーディーな契約が可能
身元保証人を立てる場面が突然生じても、迅速に対応できます。
施設探しや入居(入所)契約手続き支援などと同時に進めることもできます。

「任意後見契約」の締結を求めません
成年後見制度の利用者数は約23万人(令和2年12月末)です。制度を利用する可能性が低いうえに高額な報酬が伴う契約は、利用者にメリットがあるとは言えません。
万が一あなたが認知症等で判断能力が低下した時は、近くの地域包括支援センターと連携して成年後見制度(法定後見)を利用すべきかどうか検討します。

成年後見制度を利用していても契約できます
専門職(職業)後見人は、身元保証人を引き受けることができません。
身元保証人が立てられないことで入所手続きを進められない時などお困りの場合は、当社にご相談ください。被後見人の状況に応じて、柔軟に対応いたします。

お問合わせ

一般社団法人 ビサイドあおば
〒227-0038
横浜市青葉区奈良1-21-15
TEL FAX 045-482-5207
お問合わせはこちらから
PAGE TOP